2007年11月9日金曜日

シニアネット『おいおい』 第636号

 senior citizen net━━━━━━━ 2007/11/03━

シニアネット 『おいおい』         第636号
 
━━━━━ 行動するシニアのための情報紙━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

控えめに生くる幸せ根深汁         藤波 孝生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「これが私の人生訓」とよく言った。10月28日74歳で死去。伊勢俳壇「神風館」の20世宗匠をつとめ俳人政治家で、節目節目に俳句を残した。号は孝堂。官房長官時代に中曽根首相をリクルート事件から守った。実像は常に戦後の風潮を憂うる政治家だった。国対委員長時代は「死んだふり解散」を演出した。有罪判決確定後は自民党を離党、その後は無所属ですごした。結局、リクルート事件は語らず死した。
 政治家生活の後半は裁判、晩年は病気との戦い。最晩年は発声が思うに任せなかった。まだ元気だったころの句に、「峠行く吹雪けば吹雪きかきわけて」がある。「くちなしやお詫び行脚の旅衣」。「冬薔薇端然として崩れざる」。伊勢市饅頭屋の生まれ。(1932-2007)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B3%A2%E5%AD%9D%E7%94%9F

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム