2007年10月29日月曜日

シニアネット 『おいおい』  第618号

━━ senior citizen net ━━━━━━ 2007/09/24━

     シニアネット 『おいおい』         第618号
 
━━━━━━━ 行動するシニアのための情報紙━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 生まれたる日本橋の雨月かな      長谷川 かな女

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 25日は中秋の名月。陰暦の8月15日の夜を良夜。その夜の月を名月。雲に覆われれば無月。雨なら「雨月」。見えても見なくても、月に寄せる思いは変わらない。雨で見えない名月をしみじみと眺めている。
かな女は、明治20年(1887)に東京府日本橋区本石町(東京都中央区)に生まれた。「生まれたる日本橋」である。生まれ育った日本橋の情景を句にした。『初期には、「かな」「けり」止めの渋滞のない安定した詠法が多くみられるが、戦後は表現に柔軟さを増し、円熟の度を深めた.』(『現代俳句大事典』より)。(1887-1969)。

┏━━ 自民党4役 ━━━━━━━━━━━━
 ◎派閥の袖領がずらり、「飛車・角行」揃え◎
幹事長が伊吹氏、総務会長が二階氏、政調会長が谷垣氏、選挙対策委員長が古賀氏が決まった。派閥のドンがズラリと並んだ。復古調の感じ。多くを期待すのが無理かもしれない。時計が逆回り始めた。新しい自民党はどこへ行ったのだろうか。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム