2007年6月12日火曜日

シニアネット 『おいおい』 第579号 巻頭紹介

シニアネット 『おいおい』 第579号 巻頭紹介
━━ senior citizen net ━━━━ 2007/06/08━━

     シニアネット 『おいおい』   第579号
 
━━━━━━━━━ 行動するシニアのための情報紙━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

田植季わが雨傘もみどりなす       橋本 多佳子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 9日は梅雨入り。昔は、梅雨の時季に田植えをした。早苗が本田に植えられていく。最近では、5月ごろ田植機でサーと植えられる地方が多くなった。昔は田植えに、情緒があった。
梅雨は雨が降ったり、曇ったり晴れ間は少ない。雨が降らないと田植えは出来ない。こうした天候が「田植季」。田植えを眺めている作者の「雨傘」も早苗のみどりにも負けない爽やかな緑色である。東京都生まれ。(1899-1963)。

┏━━ Plan ━━━━━━━━━━━━━
       ◎ある異業種交流会の20周年◎
 1987年6月6日は、「トリプル S ネットワーク」が11名の発起人で創立された。毎月第1土曜日の午後に定例的に開催した。8月は夏休みで、年11回(当初は8月も開催)。不思議なことに、会合の名前がナウイ「ネットワーク」のキーワードである。ソフト、サービス、シルバーが3Sで、20年後の今も変わらない。
 第100回記念は1995年12月3日。旧コクサイホテルで会費1万円に26名が集まる。第150回は2000年2月5日。第200回は2004年7月3日に、関西文化サロンで20名が参加した。第250回は2008年6月7日の予定である。
 創立期は,『起業家』が集まりベンチャーの養成塾の感じがあつた。忘年会が盛んで、多忙な人が多く、忘年会だけは参加するという不文律があった。口角泡を飛ばす議論が続いた。泊り込みの研修会は、徹夜をした。皆さん若かった。
会場は転々とした。最初は大阪商工会館で、ビールを飲みながら弁当をつついた。夢を語り合った時代でもあった。クボタエイトサービスの中央区のビルでは、土曜日のオフィスの会議室で、静かな大人に話をした。常時参加の女性もありソフトを語りあう時代だった。パソコン通信の黎明期でもあった。最近は、梅田の関西文化サロンに定着した。
1988年6月4日には「シルクロード博覧会」で、1990年5月19日には「花と緑の博覧会」で博覧会の会場で、優雅にサービスを語り合った。博覧会がブームになった時代。
21世紀になり、梅田の関西文化サロンの会場を移しました。「1情報は1千円」で会合を継続している。話題は時事問題が中心。シルバーばかりで、若手の入会に努力しなければ、『蛸壺』の心持よさに眠っ込んでしまう。
20周年にあたり、新しい方向性を見つけたいと思います。関心があれば、「第1土曜の午後」の梅田の関西文化サロンにお越しください。入るは拒まず、出るも追わずの暢気な集まりです。会費は1千円。コーヒーとケーキの費用です。ご遠慮なしに、どなたでも参加ください。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム